前略 おふくろ様

朝から恒例ニュース 全国の成人式を特集していた。。
中でも岩手県の『泣ける成人式』が印象に残った
当人には内緒で親が数名
子供への手紙を壇上から読み上げるというものだった


当人はもちろんの事、出席者おのおのが自分の事のように
手紙を受け止め20歳を迎える意味を考えさせられる
涙ありの成人式

素敵ですね〜こういう式ならいまさら出てみたい


Matirdeのツイートにもあるように、自分の成人式を振り返ると
既に故郷を離れ仕事のため不参加、、、

しかし、小学校のイベントで『タイムカプセル』というのがあり
20歳の成人を迎える時に掘り起こすというもの

友人が代わりに僕の荷物を取ってきてくれました。。。


当時12歳からお題は『8年後の自分へ』の手紙

楽しみ開けると


『僕は、将来サラリーマンだろう。それとも就職が決まらず

 いろんな所を回っているかもしれない。。

 どんな事もくじけずがんばっていこう』でした



我ながら、衝撃でした。。。どんな小学時代を送っていたのか?

彼に何があったのか?シュールにもほどがあります。。。

幼少期の記憶も定かではないのですが(笑)不気味ですね


時を経て 真面目に?美容師続けている事は奇跡と呼べるかもしれません


課題過多ですが 楽しいマイニチです。。




皆様はどんな思い出がありますかぁ?