シャンプーのマメ

最近よくシャンプーについて質問される事があります。。

どういうシャンプーが良いのか?
自分に合っているのか?

メディアの広がりによってもたらされた情報で気になってきたり
実際、髪の変化によって意識が高まったり

夏のダメージによって気になり始めたり
同じ物を使っているけど感触が変わってきた等など


1つの知識として 覚えておいて頂きたいのが

市販のシャンプーの多くは、高級アルコール系と呼ばれる
洗浄力が強い物がベースに作られています。。
割と安価で作れるので用いられる事が多いのですが
強いと思わせて実は弱い日本人の髪や、地肌の弱い方には
向いてないように思います。。
毎日、洗う日本人はそんなに汚れてるとは思いませんし
 カラーの持ちやパーマの持ちにも影響してきます。。
絶対よくないという訳ではありませんが、
洗う前に洗顔のように手のひらで泡立ててから洗ってあげるとか
沢山付けすぎないのが良いと思います。。

シャンプー後はしっかりすすぎましょう
頭皮に残ないように。。。。
そして、トリートメント頭皮や根元付近には付けないで大丈夫です。。
痛んでくるのは毛先なのでそこをいたわってあげましょ〜



サロンで取り扱うシャンプーの多くはアミノ酸系と呼ばれる
元々、髪の中にも存在するマイルドな洗浄力の物でできています
修復する成分も入っているので、やや高くなってますが
安くて良い物も沢山あります

もちろん市販の商品の中にもありますから
参考にして頂けると幸いです。。。


Matirdeのスタッフは詳しいので、是非 質問して下さいね〜

また 次回は オーガニック系やノンシリコンシャンプーとか
書いてみたいと思います