Watching TV



帰ってTVをつけてみると つかこうへいさんの特集
思わず見入ってしまいました。。
結局、ご存命中には拝見する事ができませんでしたが
独特の舞台稽古は耳にしており気になっていました



つかさんが、ある時に作った台本のセリフを
役者さんが放っているのを聞き
合っていないと違和感を感じた事に端を発し
役者自身が抱える等身大の悩みや疑問や思いを
ぶつかり合いながら
見つけてセリフにいくという手法だそうです。。。
そこから生まれるセリフや役者さんのパワーに観客は
心臓をつかまれ、揺さぶられる様な感覚に陥るそうです



リアルでした。。
やれそうで、難しい到達点



自分の仕事でも、人との向き合い方も
そうありたいと共感したドキュメントでした



お弟子さん達が続けられているそうなので
新春にでも見に行きたいと思います



裏番組?では マイケル『 THIS IS IT !! 』
観れる事なら観てみたいと思っていたマイコー



やっぱり気になったら行かないと
会いたい時には あなたはいないじゃ寂しすぎますからね〜

って、暗くなりましたかねぇ(笑)


あっメリークリスマス!!